「注文住宅を建てる」ABCスタッフブログ › 担当者に聞いてみよう!

2013年04月12日

担当者に聞いてみよう!

こんばんは。コーディネーターの島田です。
今日は、営業マンと会社の関係について少しお話致します。

私は高校を卒業以来、約20年間ずっと住宅に関わる仕事についてきました。
歳がばれますね・・・・。

住宅関連でやっていない職種は、設計士業務と現場関係と職人さんぐらいでしょうか。
賃貸仲介、売買仲介、投資物件、新築マンションの販売(モデルルームにいました)
新築分譲戸建販売(工務店系)、新築注文住宅コーディネーター、
中古リノベーションデザイン などなどなど 競売なんかも経験しております。

そして思ったのですが、働いている会社の物件を買って住んでいる方がなんと少ないのだろう!
そうなんです、自分の会社で建築した又は購入した。という人は私の知る限り
10人未満なのです。(中古物件は別ですが)

それってどうして?と思われませんか?
普通は社販などあって自社製品を購入するのは安く買えるから得するはずですよね。

理由は簡単、物件の場合は、
原価を知っていて 造っている内容を把握しているから買えないのです。
つまり「これ欲しい」とあまり思っていない。ということになります。

あとは収入の問題。
特にハウスメーカーに勤めている人は
「高くて買えない。」も理由の一つではないでしょうか。

大きい金額のものを売っているからお給料がいいとは限らないのです。
以前のブログでもご紹介しましたが、住宅関連に勤務している人は
案外皆さんが思っているほど高給取りではないのです。
それどころか結構がんばってるなぁと言ってもらえるぐらいの数字です。

そんな人たちが自分の勤務している会社の「家」を買っていれば
その会社はすばらしい「家」を造ってくれるのではないでしょうか。

私は何年か前に新築で一戸建てを建てました。
皆様同様、まず住宅ローンが審査に通るのか結構不安でした。
それからプランを詰め、デザインを考え、仕様を決定し着工・・・完成。
となった訳ですが、やっぱり自分で一通りの工程を経験し
お客様の本当の気持ちが解ったことがたくさんあります。

それまでも色々お客様のために考えてはきましたが
やはり、経験することが一番思いは近づける!が実感です。
失敗談もたくさんお話できますし、もっとこの方が便利。とアドバイスすることもできます。

皆様もお家を検討する際、担当者の方にどこで建てられたのか
どの銀行で住宅ローンを組んだのか(民間orフラット35)などの質問を
快く答えてくれる方ならきっと家創りの70%はうまくいく担当の方だと
思っていいのではないでしょうか。

家は工場で機械が造るものではなく、
皆様の土地に色々な方達の手で気持ちを込めて完成されていくものです。
会社だけではなく、気持ちの合う担当の方(ハウスメーカーは仕方ないですが、工務店で
ご検討されている方はその社長さんとぜひお話されることをお勧めします。)と家創りを
されることをお勧め致します。

ABCでは「家創りのセカンドオピニオン」制度も受付しております。
迷ったら、疑問に思ったら、お気軽にお問合せ下さい。
(お返事に一週間程お時間をいただきますが、メール相談は無料です。)
info@abckk.com  又は 0120-755-331 まで お気軽に!
HP http://www.abckk.com


セミナー開催中!
何から?どこから家創りを始めればいいの?担当者に聞いてみよう!
家創りに必要な資金は?住宅ローンのことさっぱり解らない・・・などの
初歩のご質問なども解りやすく解説しているセミナーを定期的に開催しております。

家の価格は一番わかりやすいので、ついつい比べてしまいがちですが、
業者さんの言われるがままに選んだ住宅ローンで、
金利が少し違うだけなのに2,000万で買ったはず家は
2,300万にも2,500万にもなってしまうのです。

10年保証の義務付けなどで「家」が欠陥住宅になることはかなり回避されています。
それぞれの銀行の違いや特徴、自分は何%の金利になるのかなどもっと違うところにも
目を向けていかなければならない時代になってきました。
「賢い家創り」を目指しましょう!


Posted by ABC建築工房スタッフ at 23:00