「注文住宅を建てる」ABCスタッフブログ › 2年ぶりの再会 ~相続・土地売却編1~

2013年08月24日

2年ぶりの再会 ~相続・土地売却編1~

こんにちは。 コーディネーターの島田です。




お久しぶりの更新で申し訳ありません。




今日は土地のお話をさせて頂きます。




以前、といってもほぼ2年ぶりのお電話から始まりました。


その方は土地を相続され一部を売却し、残りの土地にご自身の家を


建築するという計画で建築業者を探されてABCへ来られました。




その後、何度かプランの打ち合わせをし、ご検討いただいておりました。


しばらく連絡も取り合わず、もうどちらか別の業者さんで決められたかなぁと


思っていたのですが、ご連絡をいただきました。




お話を伺っていると、その土地での建築はせずに


売却だけすることになったということでした。




別の業者さんを通じて売却活動を始められていて


買主さんが決まりそうというときにお電話をいただいたのです。




その理由は、


売却価格が適正で、契約してもいいものかどうかなどなど


最終決断で悩んでいたとき弊社代表の島田を思い出してくださったということでした。




お話を伺ったところ、売却価格は適正であったし、


仲介に入られている業者さんも大手さんだったのですが、


どこか誠実さに欠け、不安に思われているところがあることがわかりました。




そこで、「もしABC関連で買主がいるようであればご検討されますか?」と


伺ったところ、「それならばぜひABCさんを通じて売却したい。」


とおっしゃっていただいたので即、行動開始!でした。




購入希望の方に連絡を取り、次の日には「購入申し込み」を頂きました。




そこから結構大忙しでした。


相続がらみでしたので、登記申請で司法書士とやり取りしたり、


次の建築のことで市役所での確認作業等々・・・




そして約2か月後無事決済となりました。




売主の方も買主の方も喜んで頂いております。


このように建築だけではなく、土地売却の相談なども遠慮なくご連絡下さい。




現在進行形のちょっと変わった案件では、


現在お住まい中のお家の隣がどうも売りにでそうな気配があるので


調べて欲しいと依頼され、見事売主様とコンタクトが取れ、お話を進めている最中!




こちらの方も相続で売却される予定だったそうです。




最近はこのように相続で建替え、売却が


ABCの依頼でもっとも多い内容となってきました。




相続は遺産分割協議での話し合いがうまくいかないケースが多いようで、


せっかくご両親が残してくれた土地・建物も売却しなければならないことに


なることがほとんどのようです。テレビ番組の金スマでも特集された程です。




2015年には相続税も改正され、多くの方が対象者になる見込みです。


そうならないためにも今から対策を取られることをお勧めします。




ABCでは「相続万全セミナー」を9月に開催する予定です。


転ばぬ先の杖!ぜひご出席ください。費用はABC15周年記念セミナーのため無料です。




日時等案内を希望される方は


下記メールアドレスに、「相続万全セミナー」受講希望とお送りください。


その際、お名前、希望人数をお知らせ下さい。


詳細が決まり次第、ご返信させて頂きます。






ちょっと私の紹介です。(一応、宅建資格も持ってます)


住宅業界歴約25年 数々の不動産をご紹介してきました。

ABCの家づくり
設計事務所・賃貸・仲介・中古・新築一戸建て・マンション・新築マンション


新築建売住宅建築・注文住宅・リフォーム・なんと競売物件も建売の下請


新築マンションの販売ギャラリーでもお世話になりました。





色々携わってみて「家」はやっぱり注文住宅!と現在に至ります。


マンションでも戸建でもリノベーションなんかも注文住宅です。


とにかく思い通りの楽しい家を皆様にお届けしたいと日々奮闘しております。




土地情報だけではなく、買うと高い住宅雑誌も無料で貸出ししています。


雑誌を見ながらコーディネートのご相談だけでもお気軽にどうぞ。


ぜひ遊びに来てください。おいしいお茶がお土産にもらえますよ・・。


もちろん  無料です。 ご遠慮なくニコニコチョキ





宝塚ハウジングギャラリー  火・水はお休みです。


 宝塚市安倉中1-13-18 AM10:00~PM6:00


 http://www.abckk.com
 0120-755-331


 mail info@abckk.com




Posted by ABC建築工房スタッフ at 17:23