「注文住宅を建てる」ABCスタッフブログ › 新築って本当に必要ですか?

2013年08月25日

新築って本当に必要ですか?

こんにちは。コーディネーターの島田です。




今日のタイトルに「えっ?」と思われた方も多いはずです。


建替えや土地がある方は別として、もう少し中古にも目をむけて


みませんか?というご提案です。




この業界で仕事をされている方はよくご存じだと思いますが、


一戸建ての注文住宅以外の新築住宅 


「建売住宅」 「分譲マンション」 を新築時に買った。


という人はほとんどいないと思います。




なぜなら、それは損をするからです。




下記に少し私の業歴を書いていますが、


業者関係の方は皆安くなる時期が解かっているからです。




新築後半年・1年もするとそれはもはや新築ではなく中古となり


大幅に値下げしなければ売れなくなります。


でも最初の価格で買った方もおられるので公に宣伝できず、


今までにモデルルームに行ったり、資料請求したけど


購入しなかった方などに一斉にDMを送り、こっそり価格交渉を


提案してきます。






大体の流れはこんな感じです。




マンションの申込に参加されたことがある方なら経験されたかもしれませんが、


(希望住戸が他の方とバッティングした場合は、頭金・住宅ローンの借入可能額など


 から営業マン同士が話し合い、一組は違う住居へと誘導します)


ご希望の住戸は申込が入っておりまして、こちらは少し先ほどの住戸より


価格が高いですがいかがでしょうか。と勧められます。


(もちろん住宅ローンも借入可能な範囲での誘導ですから断る理由があまりなくなってきます。)




完売となっていても必ず 「キャンセル住戸」 なるものが登場します。


これは本当にキャンセルになった場合もありますが、


ほとんど最初から空き住戸として存在するものなのです。




とても上手にお話をされて、


「じゃぁ少し予算アップだけどこの住戸で」 と思わず返事をしてしますのです。


(気になって見に来たのに完売と言われ、がっかりしているところにキャンセル


 住戸の話がきたので、思わず即答してしまう方が多いです。)




それでも全部がさばけるわけではなく、残り住戸が何戸か出てきます。




完成して入居が始まっても売れない場合は 「棟内モデルルーム」 なるものを


造り、売れていない住戸を着飾って販売しようとしています。




そして最後は、最終このモデルしか残がありませんので、


1段階目 家具、照明すべてお付けいたします。


それでも答えを渋っていると、


2段階目 モデルで色々な方が出入りをされていますので、


○○万円お値引させて頂きます。


それでもダメな場合、


販売価格の約1割程度は値引きを提示してきます。


これは「分譲マンション」に限ってではなく「建売住宅」も同じような感じです。




それでも残っている場合は新古住宅として再販売のDM攻撃を始めます。




分譲マンションは戸数がたくさんあってどうしてもこの位置がいい


という住戸はあまりなく、単純に間取りと価格だけで決める方が多いので


最後の最後まで待っても安く買えるほうがいい。という方にはお勧めしますが、


建売住宅は角地や日当たりなどが区画によってすごく違いがありますので、


よくよく考えて値段交渉して早く気に入っている区画をおさえるほうが賢明だと思います。




注文住宅は何から何までひとつづつ自分たちで決めて、


間取り・仕様・価格もそれぞれになりますので、


自分たちの感性をわかって提案してもらえる会社を選んで建築することをお勧めしますが、


マンションや建売は場所がどこがいいかが一番重要な要素で


新しい・古いは2番目の要素ではないでしょうか。




今はリノベーションという方法で賢く住宅を購入する方法もあります。


気に入った場所の中古住宅を安価で上手に入手し、


デザイナーに依頼してかっこいい快適な住宅を完成させる。


こんな方法も検討してはいかがでしょうか。












ちょっと私の紹介です。(一応、宅建資格も持ってます)


住宅業界歴約25年 数々の不動産をご紹介してきました。

ABCの家づくり
設計事務所・賃貸・仲介・中古・新築一戸建て・マンション・新築マンション


新築建売住宅建築・注文住宅・リフォーム・なんと競売物件も建売の下請


新築マンションの販売ギャラリーでもお世話になりました。





色々携わってみて「家」はやっぱり注文住宅!と現在に至ります。


マンションでも戸建でもリノベーションなんかも注文住宅です。


とにかく思い通りの楽しい家を皆様にお届けしたいと日々奮闘しております。




土地情報だけではなく、買うと高い住宅雑誌も無料で貸出ししています。


雑誌を見ながらコーディネートのご相談だけでもお気軽にどうぞ。


ぜひ遊びに来てください。おいしいお茶がお土産にもらえますよ・・。


もちろん  無料です。 ご遠慮なくニコニコチョキ





宝塚ハウジングギャラリー  火・水はお休みです。


 宝塚市安倉中1-13-18 AM10:00~PM6:00


 http://www.abckk.com
 0120-755-331


 mail info@abckk.com




Posted by ABC建築工房スタッフ at 17:14