2012年09月03日

住宅の本当の価格

こんにちは。コーディネーターの島田です。住宅の本当の価格

昨日、どのような住宅がはやっているのかなどの研究がてら
住宅雑誌をゆっくりと読みました。

どこも皆おしゃれに工夫されており、レベルがどんどん上がっているな~~
と思いました。が・・・・・ん?と2度見してしまったのですが、
びっくりするぐらい安い坪単価で施工されている会社がすこくたくさんで目がテンになってしましました。値下げ競争?

住宅の坪単価は表示方法に決まりはないので、どこの会社も間違いではないと思いますが
あまりにも低い金額でお客様に誤解を与えないのか少し疑問を持ちました。

購入する側からみれば坪単価に含まれない費用だって必要なお金ですよね。
車を買うときタイヤは別ですけど。なーんてことにはならないはずです。

きちんと住めて生活することができて家のはず。
電気も水道も使えなくては意味がありません。

同業者としてお客さんを呼び込むだけの価格に少しさみしくなりました。
注文住宅をご検討の方はくれぐれも総額でいくらになるのかを確認して
比較、検討をして下さい。打ち合わせを重ねると断りづらくなるので最初が肝心です。

住宅の本当価格はシリーズで投稿してまいります。
お得な情報があるかもしれません。お楽しみに。   


Posted by ABC建築工房スタッフ at 15:33