「注文住宅を建てる」ABCスタッフブログ › デザイン・コーディネート集 第2弾

2013年07月14日

デザイン・コーディネート集 第2弾

こんにちは。


コーディネーターの島田です。




今日はコーディネート集第2弾です。




卓球場つきのご自宅です。音譜




ABCの家づくり



向かって右側が卓球場です。




ABCの家づくり


とてもご自宅兼とは思えないくらいの立派な卓球場でしょビックリマーク


床は運動用のフローリング材を使用しています。


天井も4m近くあり、ちょっとした体育館です。


ダンススクールなども計画されているようです。




写真右側のちょっと写っている2Fの窓からこの卓球場を


見ることが出来る休憩室になっており、


運動の後、お茶を飲みながら談話できるスペースも


確保されていたり、ビリヤードも出来るようにされるそうです。




とってもわくわく、ドキドキ楽しい「家」づくりでした。


参加させて頂きありがとうございました。音譜




実は私大昔「卓球部」に所属していまして、


ちょっぴり打ってみたくなりました。ニコニコ


今度ぜひお施主様にお手合わせしていただこうと思います。




この地域は風致地区という地域に該当していました。


風致地区というのは結構いろいろな規制がかかります。


こちらの地区の場合、屋根材、外壁の材質と色が決められていました。




なので、太陽光パネルも載せることはダメなのです。


材料も今よくつかわれているガルバリウム鋼板などは


ダメで、瓦葺にしなければならなかったり、


外壁も白でも真っ白はダメでちょっとグレーとかアイボリーとか


が入っていないとダメとか・・・・・・「もーーーーーーーー。」と


言いたいような内容もあったりしました。




今時太陽光パネルはダメはちょっと役所の政策としてはどう?


と言いたいところもあります。


しかし役所というのは、嫌ならここで家を建てるのは


やめて下さい。といった感じでしょうか。




まぁ、こういう規制をしないと京都や奈良などの景観は守れない。


ということも理解できなくはないのですが、・・・・・と思います。


でも日本はまだやさしいほうなんですけどね。


もっと厳しい規制がある国(特にヨーロッパなど)はたくさんあるので


規制の中でも個性を出すデザインを私たちは求められている!


ので日々勉強し頑張っております。




この地域のように土地の場所によって規制は様々です。


土地を購入して建築されるときは気をつけて決定して下さい。




仕様が限定されてしまったりすると思わぬ出費となり、


やりたいことが出来なくなってしますかもしれません。しょぼん




不動産だけ取り扱っている業者さんは風致地区までは


教えてくれると思いますが、細かい内容まで調べてくれるとは


限りません。建築もされている業者さんであれば


ある程度事前に調べてくれると思いますので、


土地契約の前に地域協定、風致地区など一般的な建築確認だけ


ではない規制がかかりそうなときは、しっかり調べてから


決めることをお勧めします。 




次回は都市型3F建てデザイン住宅をご紹介します。


「黒と白の家」です。お楽しみに!!






ちょっと私の紹介です。(一応、宅建資格も持ってます)


住宅業界歴約25年 数々の不動産をご紹介してきました。

ABCの家づくり
設計事務所・賃貸・仲介・中古・新築一戸建て・マンション・新築マンション


新築建売住宅建築・注文住宅・リフォーム・なんと競売物件も建売の下請


新築マンションの販売ギャラリーでもお世話になりました。





色々携わってみて「家」はやっぱり注文住宅!と現在に至ります。


マンションでも戸建でもリノベーションなんかも注文住宅です。


とにかく思い通りの楽しい家を皆様にお届けしたいと日々奮闘しております。




土地情報だけではなく、買うと高い住宅雑誌も無料で貸出ししています。


雑誌を見ながらコーディネートのご相談だけでもお気軽にどうぞ。


ぜひ遊びに来てください。おいしいお茶がお土産にもらえますよ・・。


もちろん  無料です。 ご遠慮なくニコニコチョキ





宝塚ハウジングギャラリー  火・水はお休みです。


 宝塚市安倉中1-13-18 AM10:00~PM6:00


 http://www.abckk.com
 0120-755-331


 mail info@abckk.com
  ※只今、HPリニューアル中なので更新はしておりません。




Posted by ABC建築工房スタッフ at 17:37